初撮り
ピントはポストに合わせました。これはきりっとあっています。
背景のぼけ具合はこれまでのデジタルでは無かった感じです。
絞れば、きちんと奥までパンフォーカスです。
少し懐かしい色合いですね。
電線のクリアさが目に付きます。
BESSAでの1本目です。
正直、デジカメと違いAFが効かないので1枚撮るのに時間がかかるのと、銀塩ならではの1枚の重みがありました。
絞りを決めて撮影してますが、今にして思えば、どのくらい絞ったのか記録しておく必要があるって感じました。デジタルでないので後でわからないからです。
また、フレーミングも一眼レフと違いきちんと意識しないと、見えてる範囲が映ってるわけではないので注意が必要です。きちんと目をアイキャップに近づけてフレーミングしなくちゃいけません。
撮影枚数が少ないのも盲点でした。
せっかくの1枚っていう時にフィルム切れに鳴ってしまって残念でした。予備のフィルムは必要ですね。・・・・
現像して出来上がった絵をみると、やっぱりフレーミングはだめだめですが、このぼけ味はデジタルでは観なかったものでした。ピントがあってる先はきりっとシャープで背面はぼけてる感じです。ぼけも嫌みじゃありません。色のノリも僕は好きでした。
一眼レフでなく、レンジファインダー。デジタルでなく銀塩。二重苦?でしたが絵の仕上がり具合はなかなかです。35mm固定っていうのも自分で動いていいフレーミングをしなくちゃいけません。
手強いですね。
関連記事