Windows7祭り ソースネクスト ・・・ (3)

けむまき

2009年10月25日 07:22

つづいてはまったのが、ゼンリンの地図ソフト。

インストールしても、地図部分がまっしろ。

”このコントロールには地図が表示されます。”とだけ表示され真っ白。

Win7RCでは動いていたのに、なぜ?

これが原因を調べるにもすっごい時間がかかってしまった。

単純にググっても出てこず、ソースネクストのページでは特別書いてない。

このソフトは、ゼンリンとソースネクストから販売されており、ゼンリン側のホームページにはこの現象が書いてありました。
VistaSP1から起こったりしてるようで、管理者権限で実行すれば解決する場合があると。

さっそくやってみてもダメ。

ゼンリンのホームページには、ダメな場合はここに問い合わせてくださいと載っているが、ソースネクストのユーザーはソースネクストのサポートから行ってくださいと書いてある。

このソースネクストのサポートページがわかりにくい。

OKWebや過去のFAQで検索できるようになっていて、一見、自己解決できるような感じだが、今回の現象はどこにも載っていないし、検索してもひっかからない。
とにかく、オペレーターにメールしたいのに、それがどこにもない!

オチはというと、とにかく何でもいいので、FAQのQを開いて、そこの最後に載っている、解決しましたか?のところで、解決しないを選んで、フォームで問い合わせる、と進まないといけなかった。

こんなんわかるわけないじゃん。

いかにも、オペレーターコストを下げるためにわかりにくくしてるとしか思えない。
楽天もこんな感じ。
こういったサポートの仕組みってどうなんだろうか?

またまたこれで3時間くらい過ぎてしまった・・・

関連記事
BBQ