つづいてはまったのが、ゼンリンの地図ソフト。
インストールしても、地図部分がまっしろ。
”このコントロールには地図が表示されます。”とだけ表示され真っ白。
Win7RCでは動いていたのに、なぜ?
これが原因を調べるにもすっごい時間がかかってしまった。
単純にググっても出てこず、ソースネクストのページでは特別書いてない。
このソフトは、ゼンリンとソースネクストから販売されており、ゼンリン側のホームページにはこの現象が書いてありました。
VistaSP1から起こったりしてるようで、管理者権限で実行すれば解決する場合があると。
さっそくやってみてもダメ。
ゼンリンのホームページには、ダメな場合はここに問い合わせてくださいと載っているが、ソースネクストのユーザーはソースネクストのサポートから行ってくださいと書いてある。
このソースネクストのサポートページがわかりにくい。
OKWebや過去のFAQで検索できるようになっていて、一見、自己解決できるような感じだが、今回の現象はどこにも載っていないし、検索してもひっかからない。
とにかく、オペレーターにメールしたいのに、それがどこにもない!
オチはというと、とにかく何でもいいので、FAQのQを開いて、そこの最後に載っている、解決しましたか?のところで、解決しないを選んで、フォームで問い合わせる、と進まないといけなかった。
こんなんわかるわけないじゃん。
いかにも、オペレーターコストを下げるためにわかりにくくしてるとしか思えない。
楽天もこんな感じ。
こういったサポートの仕組みってどうなんだろうか?
またまたこれで3時間くらい過ぎてしまった・・・